練馬教室 「女性のためのヨガ」

※すべての年代の女性に、その効果が期待できるヨガです。快適な生理、そして妊娠、出産に向けての身体作りにもオススメできます。

 

大人クラス

月経血コントロールヨガ(月経血コントロールヨガ・呼吸法)

 

お子様連れクラス(産後の女性のためのヨガ)45分

産後の骨盤による歪みや骨盤底などの筋力低下を防ぐための月経血コントロールヨガ。親子マッサージも取り入れます。


月経血コントロールヨガとは

月経血コントロールは、昔の人は皆できていました。現代女性は生活環境やストレスによって身体のゆるめるべきところと引き締めるべきところがちぐはぐになっています。

女性のためのヨガ(月経血コントロールヨガ)は、その、ちぐはぐになったバランスを元の自然な状態に戻していくヨガです。

効果には個人差はありますが、生理がトイレで排泄できるようになるのは早い人で翌月の生理からできたという方もたくさんいます。PMSが翌月の生理から緩和されたという人もたくさんいらっしゃいます。人により効果を得る順番は様々です。

効果を得るには、子宮と骨盤底筋群などの緩めると締めるの緩急のバランスが大事です。子宮や体の不必要に凝り固まっている部分を緩め、骨盤底筋群や腸腰筋(腸骨筋と大腰筋を合わせた筋肉*図参照)を適度に鍛え、体軸のしっかりした体をヨガのポーズ、呼吸法で作っていきます。

腸骨筋と大腰筋を合わせた筋肉






★女性のためのヨガで期待できる効果

・ホルモンバランスが整う

・生理痛、PMS(生理前のイライラ、精神的な不安定、頭痛、過食など)、婦人科系トラブルの緩和、予防。

・経血はトイレで排泄できるようになる。生理中ナプキンがいらないと言う人もたくさんいます。

・更年期障害の緩和、予防。

・自律神経が整い精神的に安定する。

・骨盤の歪みが改善され姿勢がよくなり自然にインナーマッスルが鍛えられる。ハードなトレーニングなしに痩せやすく太りにくい体になる。

・美肌、美髪、美尻、美脚に。

・産後や加齢による尿漏れの改善、予防。

・骨盤底筋群の筋力低下による性器脱の改善、予防。

・病気などで子宮を敵出した方の脱膣の予防。

*閉経しても、病気などで子宮を摘出した方でも、月経コントロールヨガはとても重要です。




講師 高杉詩帆

・アンダーザライトヨガスクール公認インストラクター
・日本ホリスティックヘルスケア協会認定月経血コントロールヨガインストラクター
・メンタルケア心理士
・准メンタルケア心理専門士



練馬教室

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