マタニティヨガ

出産は痛くて辛いだけじゃない

波に乗り、無駄な痛みを回避しましょう。

出産の準備はできてますか?ヨガの呼吸法は出産の時にとても役にたちます。出産はずっと痛くて辛いと思われていますが、呼吸に集中していると、痛みはまるで波のようなもの。そして、そんな風に子宮収縮の波を見つめることができれば、痛みが感じにくくなるんです。

ネリヨガのマタニティヨガでは、お産に役立つポーズや呼吸法を学んでいき、いいお産を目指します。

《レッスン内容》

1、お産で役立つポーズ

2、お産を通して美しくなる骨盤底筋の群のトレーニング

3、波に乗って楽しくお産

4、無になりお産を快感まで持っていく呼吸の練習

5、出産時に役立つイメージトレーニング

 

毎月1回開催!

場所:としまえん近隣施設

参加費:2000円

講師:山本恵/インド中央政府公認 ヨーガインストラクター、日本ヨーガ療法学会認定ヨーガ療法士、ホリスティックヘルスケア協会認定i-teateセラピスト、日本マタニティ・ヨーガ協会ベーシック講座修了

 

マタニティヨガについて

 マタニティ・ヨーガじゃなくてもウォーキングとか水泳、エアロビでいいんじゃない?と思っていませんか?まったく異なるものなんです!マタニティヨーガは、とっても単純でありながら、しかし、単純だからこそ、本当は深いのです。あたまが良くなり過ぎ、情報を持ち過ぎの私たちは、なかなか”本能のまま”に行動することが難しくなっています。しかし、お産とは本能の行為。お産の時は”本能のまま”になると、とても楽なのです。本能のまま、とりたい姿勢をとって、産みたいように産む。マタニティヨーガの単純な、原始的な、いろいろな動きは、私たちの本能をとり戻します。これを妊娠中に繰り返すことで、お産のとき、頭で考えないで、自分にとって産みやすい動き、姿勢をとることが出来るようになります。「自分にとって」です。みんな同じではないので、誰かに教えてもらったものがベストとは限らないのです。自分自身が知っているはずなのです。それが、いざというとき出てきやすいように、自分の能力を引き出す準備をするのがマタニティ・ヨーガです。(もちろんほかの運動は体重管理に役立つので否定しません、余裕があればどんどんやったらいいと思います)とにかく、本能にまかせて、自分にあった産み方をすると、そのあとの育児生活がぐっと楽しめるのです

山本恵

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